SSブログ

「酒井信義展」日本橋高島屋 [展覧会]

14日(月)に行ってきました。去年ギャラリー和田で観て、すっかりファンになってしまいました。
それ以前にも印刷物では観た事がありましたが、本物を観て、印刷物の百倍良いです。というか、印刷では絶対にわからない繊細さなのです。

すげ〜かっこいいので、絶対真似してやろうと、目を凝らしますが、一体どうやって絵の具の層を作ったのか?さっぱりわかりません。この色はどの色とどの色を混ぜて、こんな感じになったかとか?このマチエールをどう作ったのか?さっぱりわかりません。
おつゆでしゅっしゅっと描いた調子など、優れたデッサン力に裏付けられているのは間違いないのですが、オイルをどの位の割合にしたら、こういう調子が出るのか?ま〜たくま〜たくわかりません。

どうやって作ったのか?全然わからない。複雑で繊細な調子によって、ふわ〜っと、もわ〜っと、した空気感が表現されているのに、ぬるくならない。緊張感もあって、どうなってんだ〜?

写真みたいな絵をみんな巧いと言いますが、そんなの大した価値じゃないと思いますよ。
まいりました〜!と美術画廊の床にひれ伏したい気分でした。

日本橋本店での展示は終了してしまいましたが、これから、5カ所巡回しますので、機会がある人は見てみてほしいです。

大阪展2009/12/23-12/29
名古屋展2010/1/6-1/12
横浜展2010/1/20-1/26
新宿展2010/2/3-2/9
京都展2010/2/24-3/2

以上5カ所の高島屋の美術画廊で開催予定です。
わたしは横浜や新宿なら、行けるのでまた行っちゃおうかな?と思ってます。[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。