SSブログ

「ソウルケイジ」誉田哲也 [NO BOOK NO LIFE !]

姫川玲子シリーズ第二段!「ソウルケイジ」を読んだ。

ソウルケイジ (光文社文庫)

ソウルケイジ (光文社文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 文庫

「ストロベリーナイト」以上に面白かったよ。
というか「ストロベリーナイト」は、ドラマで内容を知ってたから、謎が解明されて行く過程に新鮮みがなかったけれど、「ソウルケイジ」は、初物だったので、そこも含めて充分楽しめました。

多摩川土手に放置された車の中から血塗られた左手首が発見された。近くの工務店の主人のものと判明するが、手首以外の身体の行方は? 捜査が進むうちにさまざまな事実が浮かび・・・。

あらすじはこんな感じだけど。

この小説でも、ひとつのテーマは事件の背景にあるどん底に這いつくばって生きる人間が小さな幸せ渇望する思いや、追いつめられた人間の狂気・・・事件のかかわる人間模様。
もうひとつのテーマは捜査を通しての警察官同時のかかわりによって生まれる人間模様。

今回は天敵日下刑事との対決。
日下はひとつひとつ、細部まで調べ上げて、出た結果をさらに裏付けをとって、という捜査のやり方をする刑事。有能で、それだけの事をやっても、もたもたしていない。だけど、その分、家族は顧みられない状態。

対して姫川は、独自のインスピレーションで行動し、事件を解決に活路を開くタイプ。
まるで、真逆のふたりは、当然ぶつかり合う。
しかし、姫川が日下を嫌うのには、以前被害にあった性犯罪の犯人に似ているという生理的な嫌悪感も持ち合わせていた。日下にとっては、とんだとばっちりだが、姫川にとっては、理性ではどうにもならない、拒絶反応なのだ・・・

もう嫌味たらしくて、むかつく日下が最後は・・・
姫川との関係も変化して行く。やっぱり姫川玲子の成長物語だ!

前作「ストロベリーナイト」で、登場人物のキャラがすでに、把握出来ているので、そのやりとりの小ネタが、ちょこちょこ楽しめる。面白かったです。
相変わらず、事件は凄惨で気持ち悪いよ〜〜〜


タグ:誉田哲也
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。