SSブログ

持病の話 [日記]

昨夜はけっこう雪が降って、今朝は積もってました。
晴れて日差しは暖かだったけど、空気はさすがにぴりっと寒い日でしたね。

今日は4ヶ月に一度の眼科の定期検診に行ってきました。昨日は1ヶ月に一度の耳鼻科の定期検診。

持病とは、アレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎なのだ。
lgE抗体が一般人の15倍あるらしいので、
どのお医者さんにかかっても、「あきらめようね。長谷川さんの場合はもうつきあって行くしかないから。」と言われます。

そんなこんなで、なるべく副作用の少ない薬を少しだけ頼りつつ、寝不足、添加物、化学物質、化学繊維、カビ、湿度などなども気をつけて、様子を見ながら、生きて行く感じなのです。
それでも、劇症化してしまった時にはお医者さんと相談して、短期間限定で強い薬でたたいたりもします。

そんなこんなで、まあ規則正しい生活して、医者にも少しは頼ってやってれば、まあまあ安定して普通に過ごせているのですが、
怖いのが、実は風邪とかなんです。
風邪でたくさん鼻水が出たりするでしょ、のどもガサガサに荒れたりして。その鼻水が、鼻の中のみならず、荒れたのどに入ったり、それがアレルゲンになってしまうのです。
風邪が治った後でも、アレルギー症状が残って、そりゃあひどい事になってしまうのです。激しく咳き込むは、のどは荒れる、ますます鼻水が出る。そうするとそれがまたアレルゲンに・・・。夜は眠れないから、体力も粘膜も回復せず。もうスパイラル[もうやだ~(悲しい顔)]

わかっているから、風邪もひかないよう気をつけているけど、
実は1週間前くらいから、これやっちゃいまして、死にそうです。
耳鼻科の先生にちょっと強い薬、もらったから、今日は少しマシ。

そんな訳で、な〜んも出来ない日が続いてます。
展覧会のDMくれた方、しばらく無理と思います。許してください。
読んでくれて、ありがとう。なが〜い言い訳でした。

おやすみなさい。





タグ:アレルギー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。