SSブログ

「恋愛中毒」山本文緒 [NO BOOK NO LIFE !]

恋愛中毒 (角川文庫)

恋愛中毒 (角川文庫)

  • 作者: 山本 文緒
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 文庫





「恋愛中毒」、このタイトル、絶対自分だったら買わないよな〜と、思う。
「ノルウェイの森」を貸してくれた人が一緒に貸してくれた小説です。
きっと軽い恋愛小説だろうと、たまにはいいかもと思いながら読んだが、予想より遥かに良く出来た話だった。
悪いけど「ノルウェイの森」より数倍面白かったです。

離婚に傷つき、もう恋愛はしないと心に誓った主人公は、つとめていたお弁当屋に訪れたテレビ等で活躍している年配の男性と出会い、愛人になる。って、こんな風にあらすじを書いても多分この小説の面白さは伝わらないと思う。

この主人公に共感する所があると言うと世の男性はかなり引くかな〜。もちろん、否定的な気持ちもあるし、こんなふうに危険な方向に至らないように自分をいさめる理性だってあるさ。たぶん・・・

あとがきを読むとこの小説に共感するという女性の声はものすごく多いらしい。
まあ、昔から女の情念って、多くの物語になっているわけで、よくある事なんだろうと思う。女性が誰でも多少なりとも持ち合わせてる性質なのかもしれないです。
でも、この小説のすごいなと思うのは、著者も女性で、実に冷静に淡々とこういうものを分析して、きっちり表現出来てしまっていること。こういうものを自分自身も持っていなければここまで理解出来ないと思う反面、冷静に客観視出来なければ、こういう風に描けなかっただろうと思うと、山本文緒は大した小説家だと感心した。

構成や展開の巧みさで、あまりドロドロしないで読めてしまうが、後ですーっと恐怖が忍び寄るような恋愛小説です。
今までいくつか恋愛小説なるものを読んできたが、これはかなり上等な部類。あ、でも男性は読むと引くかもね(笑)。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Lily

読んでくれてありがとうです。
タイトルは結構重たいけど、内容はスラスラ~って感じで
世の女性を良く表してますよね♪
また、お勧めあったら本貸してくださいね~★
by Lily (2009-10-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。