SSブログ

2010年あけました! [日記]

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、懇意にして下さいませ。[晴れ]

年末恒例の紅白歌合戦を観ました。
おもしろかろうと、おもしろくなかろうと、関係なく、観なきゃ年を越せないというただの習慣ですが、
昨年の紅白は珍しく良かったです。60回記念という事で力が入ったのでしょうか?

一番に感動したのは「いきものがかり」です。2、3年前からこのボーカルの女の子の声が伸びやかな力強い生命力にあふれた声が好きで、ラジオ等で流れるといいなとずっと思っていました。
今回歌ったのは「YELL」、ラジオでも連日流されるヒット曲です。合唱コンクールの課題曲だったとのことで、合唱コンクールの金賞をとった学校の合唱団が応援にきて、一緒に歌っていました。
内容は青春の旅立ちをテーマにしたものなので、新たな卒業ソングとしてスタンダードになるのではないかな?と思いました。
うちの母も気に入った様子でコンサートに孫と一緒に行くと張り切ってます。

馴染みのない人はこの「いきものがかり」というグループ名が意味不明で覚えられないようです。よく「いきものがたり」と言ってしまう人もいますが、これは学校での生き物を世話する係の「生き物係」から来ているので、漢字にすると一発ですね。
メンバーの男の子二人が同級生とのことなので、きっとこの人たちが学校で生き物係だったんでしょうね。
意外とグループ名って、学生のノリでつけちゃうので、変なのが多いですよね。[わーい(嬉しい顔)]

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
    YELL/じょいふる

    YELL/じょいふる

    • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,松任谷正隆,田中ユウスケ,近藤隆史
    • 出版社/メーカー: ERJ
    • 発売日: 2009/09/23
    • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。