SSブログ

持病の話 [日記]

昨夜はけっこう雪が降って、今朝は積もってました。
晴れて日差しは暖かだったけど、空気はさすがにぴりっと寒い日でしたね。

今日は4ヶ月に一度の眼科の定期検診に行ってきました。昨日は1ヶ月に一度の耳鼻科の定期検診。

持病とは、アレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎なのだ。
lgE抗体が一般人の15倍あるらしいので、
どのお医者さんにかかっても、「あきらめようね。長谷川さんの場合はもうつきあって行くしかないから。」と言われます。

そんなこんなで、なるべく副作用の少ない薬を少しだけ頼りつつ、寝不足、添加物、化学物質、化学繊維、カビ、湿度などなども気をつけて、様子を見ながら、生きて行く感じなのです。
それでも、劇症化してしまった時にはお医者さんと相談して、短期間限定で強い薬でたたいたりもします。

そんなこんなで、まあ規則正しい生活して、医者にも少しは頼ってやってれば、まあまあ安定して普通に過ごせているのですが、
怖いのが、実は風邪とかなんです。
風邪でたくさん鼻水が出たりするでしょ、のどもガサガサに荒れたりして。その鼻水が、鼻の中のみならず、荒れたのどに入ったり、それがアレルゲンになってしまうのです。
風邪が治った後でも、アレルギー症状が残って、そりゃあひどい事になってしまうのです。激しく咳き込むは、のどは荒れる、ますます鼻水が出る。そうするとそれがまたアレルゲンに・・・。夜は眠れないから、体力も粘膜も回復せず。もうスパイラル[もうやだ~(悲しい顔)]

わかっているから、風邪もひかないよう気をつけているけど、
実は1週間前くらいから、これやっちゃいまして、死にそうです。
耳鼻科の先生にちょっと強い薬、もらったから、今日は少しマシ。

そんな訳で、な〜んも出来ない日が続いてます。
展覧会のDMくれた方、しばらく無理と思います。許してください。
読んでくれて、ありがとう。なが〜い言い訳でした。

おやすみなさい。





タグ:アレルギー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

松ケンかっこいい!!! [日記]

大河ドラマ「平清盛」観てるよ〜[ぴかぴか(新しい)]

松山ケンイチが好きなので、見始めたけど、面白いわ〜。かっこいいし〜。

視聴率が史上ワースト3とか、画面が汚いとか、色々言われているけど…
普通に面白いけどねえ。なんで悪く言われるのかな?

歴史音痴のわたしは素直に受けとってしまうわけなのですが、
わたしが現代で思っている「武士」というものが、確立して行く初期の段階の時代が舞台。
平安な世で、貴族が贅沢して好き勝手やってるため、庶民は苦しい生活を強いられていて、庶民のくらしは荒んでいる。

荒んでいるからさ、汚いと言えば汚い。でもさ、それで「画面が汚い」なんて言うなんて、少しどうなんだろう?
言ったのは兵庫県知事らしい。清盛の舞台となる観光地が兵庫にあって、もっと綺麗に映して、観光客を呼びたいという事か?なんかな〜。表現の世界ってそういう事じゃないだろうと思うよ。

大河ドラマは観光地のコマーシャルじゃないつうのっ![むかっ(怒り)]


タグ:大河ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

思いつきでナスグラタンを作る [日記]

会社の休みの日は、母に代わって夕飯を作ったりする。
料理上手とは言えないが、料理が出来ない訳でもない。

思いつきではじめて「ナスグラタン」をつくる。

111015_1913~02.jpg

チーズはパルメザンしか使わなかったけど、モッツァレラとかもいれると、もっと濃厚でしっとりした仕上がりになったがも。
トマトソースにベーコン入れてもいいかな〜。
ナスは本当は米なすの方がいいんだろうな〜。

でも、はじめての割に上手に出来たと思う。
満足[晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶パフェ、うまし! [日記]

姪っ子達が夏休みに我が家へ来なかったので、
旅行に行きたい!とのことで、
連休に姉と姪っ子達と母と京都へ行ってきました。

清明神社、龍安寺、仁和寺、南禅寺、伏見稲荷と今回は初心者コースです。
清明神社以外は以前に行った事があります。

今回はなんとなく、子供達のお供と言う感じで、お土産もほとんど買わずに帰ってきました。
なので、皆がお土産を買ってる間、
抹茶パフェを一人で堪能!うまし!
110919_1247~01.jpg
行列出来てました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「私の横浜」展初日 [日記]

110901_1917~02.jpg110901_1917~010001.jpg「私の横浜」展の展示作品です!

ピンクは大好きなのに、なかなか全面的に使えない色でした。
今回、ブルーとピンクの組み合わせが上手く夕暮れな感じで出せて、嬉しい。
赤は画廊でみると、アトリエで見える感じより鮮やかだった。でも、これ位ビビッドで、わたしには丁度良い位かな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

盛りつけ例 [日記]

8月7日(日)〜10日(水)に姉の家、富山へ行って参りました。[新幹線]
震災後、放射能やら余震やらが心配なため、姪っ子達にこちらに来てもらうのは控えてもらっていたので、会うのは去年の夏休み以来です。すっかり大人びてきて、生意気です(笑)。

先日、gallery ARKでやった絵付け展の大皿をお土産にもって行きました。
義兄は大学の先生ですが、趣味が料理なのです。今回は初日はお刺身、3日目はイタリアンでした。パンもお義兄さんのお手製ですよ![ぴかぴか(新しい)]

どうだ!!!
110807_2008~01.jpg110809_2034~01.jpg


↓家の前には畑があって、ズッキーニはとれたてですぞ。

110808_0836~01.jpg110809_2034~02.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

白日会展最終日 [日記]

28日月曜日も10時から15時と短い時間帯ですが、開きます。
お見逃しなく。

わたしは今日27日の午前中は、また白日会展の会場でぶらぶらしています。
見かけたら、声かけて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

白日会展の開催について [日記]

19日(土)~21日(月)は開くそうです。
但し、時間は10~16時と短め。
22日(火)は休館日。

その後の予定はまだ未定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

白日会展について [日記]

お知らせ。
明日から開催予定でした白日会展ですが、会場の国立新美術館が節電のため、明日から3日間閉鎖となります。
式典とパーティーも中止となりました。

楽しみにして頂いていた方には、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

その後についても、現時点では未定です。
最新情報は美術館のホームページに載るそうなので、お出かけの際は事前に確認の上、お出かけ下さるようお願いいたします。



わたしは今回、念願の会員に推挙されました。
本来なら晴れやかな気持ちで迎える展覧会でしたが、非常に残念です。
しかし、被災された方々を考えれば、仕方ないですね。
開催されることをひたすら祈ります。

ちなみに、個展は予定通り開催中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

個展、初日です。 [日記]

110314_1325~04.jpg110314_1325~03.jpg110314_1325~01.jpg東電の計画停電にもメゲず、開いてます。
朝7時にうちを出て、千葉からタクシー相乗りで、新木場まで。そこから、有楽町線で、銀座にたどり着いたのは13時前。
はあ~苦労して来たので、せっかくだから、みんな来て来て!
と、思うけど…仕方ないですね。誰が悪いわけでなく…
一応作品画像載せますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。